千歳市民の緑化に対する意識高揚を図るための事業を行い、潤いと安らぎのある花と緑のまちづくりの推進、快適環境の創造に努め、もって地域社会の健全な発展と地球環境の保全・自然環境の保護に寄与することを目的として、次のような事業を行っています。

事業内容

花と緑のフェスタ

市民が花と緑に親しみ、庭づくりなどの地域における緑化活動を推進するため、花苗や樹木等の購入割引券配布、花苗等のプレゼント、メモリアルツリー贈呈式、花や樹木に関する相談会や講習会などを行う「花と緑のフェスタ」を開催しました。
日時:5月17日(木)~20日(日)
会場:グリーンベルト「幸町おまつり広場」、「千代田町つどいの広場」
緑化振興事業
花と緑のフェスタの風景

花いっぱいコンクール

花と緑があふれるまちづくりの推進と緑化意識の高揚を図るため、市内の町内会や学校、福祉施設等の参加団体を募集して花苗を無償で配布するほか、優秀な花壇や継続的に参加している団体等を表彰します。
(花壇部門・フラワーロード部門・ガーデン部門)
受付期間:4月10日(火)~4月20日(金)
※平成30年度は、モデル事業としてフラワーロード部門を対象に、1団体(新規での申込み)つきフラワーポット10個までを貸出します。
緑化振興事業
花いっぱいコンクール受賞花壇

花と緑の絵コンクール

次代を担う子供たちに、都市緑化に対する理解を深めてもらうため、市内の小学4年生から6年生までを対象に、花と緑と水を題材とした写生画を募集し、優秀な作品や継続的に参加している学校を表彰します。
平成29年度は、518作品の応募があり、金賞、銀賞、銅賞合わせて17名の児童が受賞しました。
緑化振興事業
花と緑の絵コンクール受賞作品

花と緑の写真コンテスト

緑化意識の高揚と啓発を図るため、市民や市内に通勤・通学している方を対象に市内の花のある風景や、身近な花と緑に親しむ様子を題材とした写真を募集し、優秀な作品を表彰します。
(一般部門・スナップ部門)
受付期間:6月20日(水)~9月20日(木)※必着
対象:千歳市民及び市内で勤務または在学している方
応募作品:市内で撮影したもので1人3点まで
緑化振興事業
花と緑の写真コンテスト受賞作品

緑の相談

草花や樹木に関する知識を深め、緑豊かな生活環境づくりを推進するため、庭木の剪定や鉢植えの管理、洋ランや温室の鉢植えなどについて、お困り事の相談を緑の相談員が解決します。
平成30年度の相談日は、4月から10月まで最終週の水曜日となります。
電話予約ができますので、お気軽にご利用下さい。
緑化振興事業
緑の相談の様子

園芸教室

広く市民に園芸に関する知識と技の普及を図るため、花や果実および野菜等の季節に応じた楽しみ方、育成方法、土づくり及び病害虫の予防方法などを学ぶ教室を開催します。
【春のポタジェ教室】 5月20日(日)開催しました。
花と野菜を混植する「ポタジェ」の作り方や楽しみ方を学びました。
【秋から始めるガーデニング教室】11月開催予定
バラや宿根草の管理方法と秋から始める庭作りについての知識を学びます。
【秋のコンテナ寄せ植え教室】12月開催予定
植栽用のコンテナを用いて、室内で楽しめる寄せ植えの作品を作ります。
緑化振興事業
園芸教室(春のポタジェ教室)の様子

花と野菜の学校

園芸教室の一環として、親子を対象とした、季節の花や野菜を楽しむ教室を開催します。
【親子で落花生を育てよう】 5月19日(土)開催しました。
自宅で落花生を育てるコツを学ぶ教室を開催しました。
【ハロウィンのカボチャ作り教室】10月開催予定
ハロウィンで飾る手作りカボチャの作品などを学ぶ教室を開催します。
緑化振興事業
花と野菜の学校(落花生を育てよう)の様子

各種講習会

ガーデニングの基礎となる寄せ植えの技術を学ぶ講習会や花や緑の楽しみ方を学ぶ各種講習会を開催します。
【プリザーブドフラワー講習会】5月17日(木)開催しました。
プリザーブドフラワーなどを使い、ハーバリウムの作品を作りました。
【多肉植物の寄せ植え講習会】5月18日(金)開催しました。
多肉植物を使って、寄せ植えの作品を作りました。

緑化振興事業
プリザーブドフラワー講習会の様子

花と緑の講演会

市民の花や緑への関心を高め、庭づくりによる緑化推進を図るとともに、苗の植え付け、デザインや生育管理の方法などの知識を習得します。
平成29年度は、「おいしい野菜の作り方」をテーマに、講師に安達英人氏(渡辺農事株式会社北海道営業所所長)を迎え、120名の参加がありました。

緑化振興事業
花と緑の講演会の様子

緑化リーダー研修会

地域における緑化活動を支える緑化リーダーを育成するため、知識と技術の向上を図る研修会を開催します。
【寄せ植え研修会】5月14日(月)
春から秋まで楽しめる、寄せ植えのデザインや植栽技術・管理を学びました。
【ガーデニング研修会】9月21日(金)予定
近隣の市町村での「オープンガーデン」の取り組みや緑化活動を通して、ガーデナー等との交流を深めます。
緑化振興事業
緑化リーダー研修会の様子

ちとせ花めぐり見学会

財団に登録された個人庭園や花いっぱいコンクール参加花壇を見学し、庭作りの楽しさを体験するとともに、参加者同士の交流ができるバスツアーを開催します。
【平成30年度バス見学会予定】
6月30日(土)、7月1日(日)、8月24日(金)、8月25日(土)の4日間、各日午前と午後の2回実施する予定です。(計8回開催予定)
緑化振興事業
ちとせ花めぐり見学会の様子

ちとせオープンガーデン

ちとせオープンガーデンGuide Bookを片手に、市内の個人庭園等を訪ね歩きます。自宅でのガーデニングのヒントを得たり、オープンガーデンのオーナーとお花の話で交流を楽しみます。
※平成30年6月30日(土)、7月1日(日)は共通公開日です。
※「ちとせオープンGuide Book 2018」は、市内公共施設等にあります。
※平成30年度のオープンガーデンは、17庭園です。
緑化振興事業
ちとせオープンガーデンの様子

青葉公園自然観察会

青葉公園の園路沿いに生息する草花などを、専門家とともに観察し、植物等の知識を深める教室を開催します。
【平成30年度開催予定】
日時:6月15日(金)9:30~11:30
集合場所:財団事務所(千歳神社入口)
定員:20名
※親子での参加・当日参加可能です。
緑化振興事業
青葉公園自然観察会の様子

巨木をめぐるウォークラリー

青葉公園内の園路沿いに、ハルニレ・ミズナラ・コナラ・カツラの推定樹齢が300年を超える巨木15本をめぐります。
巨木に設置してある樹木プレートの「キーワード」を回答用紙に5個以上記入し、財団に提出すると素敵な参加賞をプレゼントします。
【平成30年度開催予定】
期間:6月1日(金)~8月31日(金)
場所:青葉公園内の巨木15本
対象:親子や家族、幼稚園、認定こども園、学童クラブ、少年団などの児童グループ
※必ず保護者、引率者が同行
※巨木をめぐるウォークラリーのコース図や回答用紙は、千歳市立図書館等に設置しています。
※財団は傷害保険に加入しませんので、保護者や引率者の責任で対応してください。
緑化振興事業
巨木をめぐるウォークラリーの様子

森の中の冒険あそび場

自然とのふれあい教室の一環として、青葉公園の自然の中で、子どもたちが落ち葉や自然の素材等を使って、自由な発想で遊びを展開し、子どもの生きる力を育むみます。
【平成30年度開催予定】
■第1回講習会「自然体験活動の進め方」
日時:平成30年5月12日(土)13:30~16:00
場所:北ガス文化ホール
■第2回体験会「森のようちえんを体験しよう」
日時:平成30年6月23日(土)
場所:青葉公園ピクニック広場
■第3回体験会「プレーパークを体験しよう」
日時:平成30年8月11日(土)
場所:青葉公園ピクニック広場
緑化振興事業
森の中の冒険あそび場「第1回講習会」の様子

メモリアルツリープレゼント

緑化推進と緑の愛護精神の啓発のため、人生の節目となる慶事を迎えた市民を対象に、苗木や鉢植えをプレゼントしました。
申込み期間:4月2日(火)~4月20日(金)

緑化振興事業
メモリアルツリー贈呈式の様子

植樹会

地域における緑化推進のため、町内会や学校などの植樹を希望する団体に苗木(サクラ)を無償で提供します。
【平成30年度実施予定】
対象:1団体に10本まで、エゾヤマザクラを提供します。
受付期間:5月10日(木)~9月28日(金)
緑化振興事業
植樹会の様子

樹木名板取付会

樹木への関心を高める活動を支援するため、市内の学校や町内会、市民団体を対象に、樹木名を記すための名板を無償で提供します。
平成29年度は、1団体が春日公園のサクラに7枚の名板を取り付けました。
緑化振興事業
樹木名板の取付けの様子

フラワーポット貸出事業

市内の事業者や商店街を対象に、フラワーポットを無償で貸出し、身近に花があるまちづくりを推進します。
【平成30年度実施予定】
対象:1団体に30個までフラワーポットを貸出します。
※初年度は、花苗5株と土等を無償で提供します。
※フラワーポットは、3年間設置していただきます。
受付期間:5月10日(木)~6月11日(月)
緑化振興事業
フラワーポット設置の様子

樹木等再利用の情報提供

高齢や転居などの理由で、庭の樹木や鉢植えを手放す方から、引き継いで育てたい方へ樹木等の再利用の情報提供を行います。
※庭木の情報は、4月から10月まで。
※鉢物の情報は、4月から3月まで。

緑化振興事業
樹木等再利用の情報

各行事への申込について

参加受付については、千歳市民を優先させていただきます。詳細についてはお問い合わせ下さい。

各行事参加にあたっての留意事項

  • 募集人員に満たない場合は、締め切り後も参加可能な場合がありますのでお問い合せ下さい。
  • 加入する損害保険の保障対象外の責任は負いかねますので予めご了承下さい。
  • 参加にあたり各自で健康管理を行って下さい。
  • 熱中症予防のため帽子等をかぶるとともに各自が飲料水を持参するなどの対策を講じて下さい(夏期)。
  • 本行事の広報等のため参加者の写真がホームページやチラシに掲示されることがあります。