ホーム > 緑化振興

緑化振興

目的

千歳市民の緑化に対する意識高揚を図るための事業を行い、潤いと安らぎのある花と緑のまちづくりの推進、快適環境の創造に努め、もって地域社会の健全な発展と地球環境の保全・自然環境の保護に寄与することを目的として、次のような事業を行っています。

緑の相談および出前講座

緑の相談

花と緑に関する正しい知識を普及するため、4月から10月末日まで毎週水曜日に専門員を配置し、市民を対象に無料で相談にお答えします。

※電話等の相談については通年実施。

※平成29年8月2日及び8月16日は開催をお休みします。

樹木等 第1・3・5  水曜日(庭木等について管理・剪定等の相談にお答えします)
洋ラン 第2・4   水曜日(洋ランについて管理・株分け等の相談にお答えします)

平成29年度緑の相談カレンダー 

 

出前講座

●申し込みは5名以上のグループとなり、曜日に関係なく専門員による現地講座を実施します。

※出前講座については通年実施。

樹木等再利用の情報交換

住宅事情やお庭の整理などで手放すこととなった樹木等の「情報収集」を行い、再利用を希望される市民を対象に樹木等のマッチングを行い緑化樹木の有効な活用を図ります。

※「広報ちとせ」でもお知らせします。

樹木等再利用の情報交換について

5月鉢物

8月鉢物①

8月鉢物②

9月鉢物

 ●夏季4月~10月(庭木等)

 

 ○冬季11月~3月(鉢物等)※鉢物については通年お知らせします。

 

園芸教室

 平成29年度(12月)

受講者を募集します↓

園芸教室「ハボタンのドア飾り」受講者を募集します

 

平成29年度(11月)

受講者を募集します↓

秋の剪定教室を開催いたします

 
平成29年度(10月)

平成29年度園芸教室「春が楽しみ!球根のコンテナ作り」の結果について

 
平成29年度(6月) 

平成29年度園芸教室「芽つぎの方法~入門編~」開催結果について

 

コンクール・コンテスト

花いっぱいコンクール

昭和63年より花と緑に囲まれたまちづくりの推進と、自然環境の保全や緑化意識の高揚を目的として町内会・学校・その他の団体・個人を対象とした花壇等のコンクールを行い、各部門ごとに優秀団体等を表彰します。

平成29年度「第30回花いっぱいコンクール」参加募集要項

 

平成29年度の入賞花壇は「広報誌・作品集」のページで紹介しております。

第30回花いっぱいコンクール受賞花壇マップ

千歳市内3ヶ所の名誉花壇

~名誉花壇とは~

  • 各部門ごとに、3年以上連続で最優秀賞を受賞した団体及び個人。
  • 認定は、認定証および認定プレートを授与。
  • 認定期間は3年間。

水と緑の絵コンクール

水と緑の大切さや身近な自然環境に親しむ心を育むことを目的として、市内小学生(4・5・6年生)を対象に水や緑に関する絵のコンクールを実施し入賞作品を表彰・展示します。

また、応募作品は展示会をおこなうとともに入賞作品を掲載した緑化啓発ポスターを市内の公共施設などに掲示します。

平成29年度水と緑の絵コンクール作品募集要項

応募票

 

平成29年度の入賞作品は「広報誌・作品集」のページで紹介しております。

 

花と緑いっぱい写真コンテスト

身近な花や緑に対する関心を高めるため、市民を対象に花や緑で彩られた千歳の写真を募集しコンテストを実施し入賞作品を表彰・展示します。

また、入賞作品は展示会を行うとともに財団の「花と緑のカレンダー」などに使用します。

第12回花と緑いっぱい写真コンテスト応募要項及びチラシ

第12回花と緑いっぱい写真コンテストポスター

 

平成29年度の入賞作品は「広報誌・作品集」のページで紹介しております。

 

自然とのふれあい教室

青葉公園散策

自然豊かな「青葉公園」を散策し、自然に親しみながら季節の草花などの知識を深め自然の大切さ草花の楽しみ方を学びます。

平成29年度 自然とのふれあい教室参加者の募集について

平成29年度 自然とのふれあい教室の開催結果について

巨木をめぐるウォークラリー

親子や家族、児童グループで青葉公園内を約3.3キロウォーキングし、園路(遊歩道)沿いの15本の巨木に設置している「樹木プレート(NO①~NO⑮」をめぐりキーワードを見つけるウォークラリーを開催します。

【参加賞】

キーワード5個以上記入した子どもに、先着順で参加賞をプレゼントします。回答用紙は、平日の午前9時から午後5時までに財団事務所にお持ち下さい。

(一般参加賞)①植物栽培セット30名、②おりがみセットなどのミニ玩具20名

(グループ参加賞)☆お楽しみ参加賞450名(※予約の申込み順です)

コース図

回答用紙

ポスター

巨木めぐりマップ

NEW第5回巨木をめぐるウォークラリーの結果について

 

花と緑のフェスタ

地域の緑化活動を促すため、春の庭作りの季節に併せて市民を対象にフェスタを開催し、講習会・メモリアルツリー贈呈式・緑の相談・コンクールの写真展示会・販売などイベントを開催します。

 平成29年度の花と緑のフェスタは終了いたしました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

   ・「第52回花と緑のフェスタ」開催結果について

(平成29年度花と緑の講習会)

 

 

メモリアルツリー・プレゼント

市民を対象に、慶事記念の該当者(1慶事につき)苗木(1本)をメモリアルツリーとして「花と緑のフェスタ」会場でプレゼントします。

平成29年度のメモリアルツリープレゼントは終了いたしました。

たくさんのご応募をありがとうございました。

 

 

ちとせ花めぐり見学会

市街地における花と緑いっぱいのまちづくり推進の一環として、市民を対象に「花いっぱいコンクール」の上位入賞花壇や公募により登録したガーデニングを見学し、庭作りの華やかさと楽しさを体験する見学会をおこないます。

 

花と緑の講演会

身近な花や緑への関心を高め住宅地の緑化推進を図るため、植物の管理・苗等の植え付けデザインや育成管理方法等の知識を学びます。

 

 

樹木名板取付会

市内の町内会や学校等を対象に、不必要となった枝等を加工して作成した板を無償で配布し、自ら樹木名を記入・取り付け樹木に関する知識を学びます。

平成28年度 樹木名板取付会結果について

 

水と緑のふれあい基金運用事業

『水と緑のふれあい基金』は、基金運用により永続的に都市緑化の推進を図るとともに、都市の美化等広く都市環境の改善を進めていくことを活動の目標としております。(『水と緑のふれあい基金』の募金にご協力ください。)

『水と緑のふれあい基金』事業紹介ポスター

 

花と緑のふれあい事業(植樹会)

市内で活動している市民団体等が行う活動に花木苗を無償で提供し、市民が緑とふれあう場所づくりのお手伝いをします。

 

平成29年度花と緑のふれあい事業(植樹会)について

平成29年度花と緑のふれあい事業(申請書)

 

フラワーポット貸出事業

身近に花と緑を増やすことを目的に、事業者や商店街などにフラワーポットを無償で貸出し、花と緑いっぱいの環境づくりを応援します。

平成29年度フラワーポット貸出事業の結果について

平成29年度フラワーポット貸し出しについて

 

緑化リーダー研修

花や緑に関する知識を有する者を対象として、緑化に関する高度な知識と技術の取得を図るため研修を実施し、緑化リーダーとして地域でボランティア活動を行ってもらうための指導的立場の人材を育成します。

平成29年度緑化リーダー研修会の結果について

 

(各行事への申込について)
参加受付については、千歳市民を優先させていただきます。詳細についてはお問い合わせ下さい。
(各行事参加にあたっての留意事項)

  • 募集人員に満たない場合は、締め切り後も参加可能な場合がありますのでお問い合せ下さい。
  • 加入する損害保険の保障対象外の責任は負いかねますので予めご了承下さい。
  • 参加にあたり各自で健康管理を行って下さい。
  • 熱中症予防のため帽子等をかぶるとともに各自が飲料水を持参するなどの対策を講じて下さい(夏期)。
  • 本行事の広報等のため参加者の写真がホームページやチラシに掲示されることがあります。
2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930