ガーデナーは、草木を育て、花を咲かせ、緑に囲まれた暮らしをしています。
北海道千歳市にある個人庭園を無料で公開していただき、花と緑のある美しい街づくりを進めています。

ガーデン1
ガーデン2
ガーデン3
ガーデン4
ガーデン5

オープンガーデンとは?

オープンガーデンは、1927年にイギリスの全英庭園機構に登録された個人庭園をチャリティーとして公開したのが始まりとされており、人々はガイドブック(通称:イエローブック)に掲載された美しいお庭を訪れ、花や自然を楽しみます。

北海道千歳市では、2018年からオープンガーデンの庭主のご協力により、四季折々の草花を丹精込めて育てたお庭を無料で公開していただいています。

ちとせオープンガーデンのコンセプト

ちとせオープンガーデンのコンセプトは「オープンガーデン=オープンハート」。「心を開いて交流する」というメッセージを込めて、花で人とのつながりを広めます。

オープンガーデン

ちとせオープンガーデン2018の楽しみ方

ちとせオープンガーデンは市民のボランティアで開催されています。6月から9月まで開催しておりますので、マナーを守って各庭園を見学しましょう!

  • ガイドブックはどこでもらえますか?
    ちとせオープンガーデンGuide Book 2018(フルカラー、A5版16ページ)は、千歳市役所都市整備課、財団事務所、主要公共施設にあります。
    ※ガイドブックには、氏名、住所、電話番号、詳細地図等の個人情報が掲載されているため、インターネットでは公開しておりません。
  • 公開期間はいつごろになりますか?
    6月から9月までの間で、庭主により公開日が異なります。共通公開日の6月30日(土)、7月1日(日)は、予約不要でご見学いただけます。
  • 見学するときのマナーは?
    個人の庭がほとんどです。公開日以外の訪問はご遠慮願います。ガイドブックの注意事項を守りましょう。
  • 見学料はかかりますか?
    個人庭園を無料で公開していただいています。見学した後は、感謝の気持ちを伝えましょう。
  • バス見学会はありますか?
    6/30(土)・7/1(日)・8/24(金)・8/25(土)の4日間、バスでのガーデンツアーを企画しています。
ちとせオープンガーデン2018開催チラシ

OPENプレート ・ CLOSEDプレート ・ オープンガーデンフラッグ

ちとせオープンガーデンのお庭が分かりやすいように、OPENプレート(白色)、CLOSEDプレート(黒色)、オープンガーデンフラッグ(緑色と橙色の旗)を掲示しています。
  

ガーデンストーリー GARDEN STORY

個人庭園には、ガーデナーの花や自然への思い、庭づくりを始めたきっかけがあります。ガーデンストーリーでは、花のある暮らしを実現しているガーデナーにスポットを当てながら、それぞれの庭園の物語をご紹介します。
現在、オープンガーデンに参加している17庭園すべてのGARDEN STORYを掲載しています。
 

ちとせ花めぐり見学会(ガーデンツアー)

毎年、千歳市内の個人庭園をバスで見学する「ちとせ花めぐり見学会」を開催しています。
<平成30年度>
6月から8月にかけて、計8回のガーデンツアーを開催いたします。(参加料は無料です)
平成30年度ちとせ花めぐり見学会 8月24-25日 チラシ
平成30年度ちとせ花めぐり見学会 6月30日-7月1日 チラシ

オープンガーデンの募集について

財団では、下記の内容で庭主さんを募集しています。庭のサイズは関係ありません。一緒にオープンガーデンを楽しみましょう。

ガイドブック作成やバスツアー開催は財団が担当しますので、庭主の皆さんは庭づくりに専念していただけます。

公開する庭の条件は?

草花の庭・野菜(トマト等)の庭・ハーブの庭・葉っぱの庭・寄せ植えコンテナの庭・ハンギングバスケットの庭・樹木の庭など、無料で公開できる庭です。※ 庭のサイズは関係ありません。玄関前や小さなお庭でもOKです。

応募資格は?

市内全域が対象です。※ 個人、法人を問いません.

なお、財団内に設置するちとせオープンガーデン登録審査会において、申請内容等を審査し、登録します。

応募方法は?

氏名・住所・電話番号を電話・FAX・ハガキ・Eメールのいずれかでお知らせください。応募用紙を送付します。

庭の公開日は?

6月から9月までの間で、1日だけの公開でもOKです。公開できる日をお申し出ください。
※ 共通公開日は、毎年、7月第1週の土日を予定しています。

申込み期限は?

個人庭園の登録申込みは、随時受け付けています。新年度のガイドブックに掲載するため、毎年4月末日までに申し込んでください。

申込み・お問い合わせ先

公益財団法人ちとせ環境と緑の財団(事業課緑化振興係)
〒066-0047 千歳市本町3丁目21番地
電話 0123-22-1117 / FAX 0123-22-1118
Eメール info@chitosekankyou-midori.or.jp


平成30年度ちとせオープンガーデン参加募集チラシ
ちとせオープンガーデン募集要項

ちとせ花めぐりネットワーク

多くの市民が個人宅の庭や花を楽しみながら、交流する仕組みとして「ちとせ花めぐりネットワーク」を設置しています。ちとせ花めぐりネットワーク会議では、庭主の皆さんとオープンガーデンの進め方について協議しています。

<平成30年度>

第1回ちとせ花めぐりネットワーク会議資料
第2回ちとせ花めぐりネットワーク会議資料

庭主のためのオープンガーデン研修会

オープンガーデンに参加している庭主やこれからオープンガーデンをしたいと思っている庭主を対象に、市外のオープンガーデンを訪問したり、ローメンテナンスの庭づくりを学ぶ「オープンガーデン研修会」を開催します。

<平成30年度>

9月21日(金)に岩見沢市内のオープンガーデンといわみざわ公園のバラ園を訪問します。

平成30年度第2回緑化リーダー研修会「庭主のためのオープンガーデン研修会」参加募集チラシ