集団資源回収ってなに?

町内会・自治会などの団体が、各家庭から出る資源を自主的に集め、回収事業者に引き渡すリサイクル活動のことです(141団体が参加)。
ごみを分別・リサイクルすることで、燃やせるごみ袋や燃やせないごみ袋の購入費用を軽減できます。

※ 回収日、回収場所、回収品目は、各町内会等や回収事業者に確認してください。
※ 各町内会等が行う集団資源回収には、財団から資源回収量に応じて奨励金(1㎏当たり4円)が交付されますので、地域活動にご協力願います。

回収方法は?

町内会等により回収方法が異なります(3つの回収方法があります)。

1.資源庫回収 町内会等が設置した資源庫に、自分で資源物を出します。
2.拠点回収 町内会等が指定する場所・日時に、資源物を出します。
3.戸別回収 町内会等が指定する日時に、自宅前に資源物を出します。

「集団資源回収実施団体一覧表」で、回収方法が確認できます。
※ 集団資源回収を実施していない町内会がありますので、各町内会等に確認してください。

回収事業者は?

有限会社イワオ 所在地:千歳市祝梅1022
TEL:0123-23-3868
株式会社エヌ・ケーエンジニアリング 所在地:千歳市北信濃770-9
TEL:0123-42-1585
岡田商店 所在地:千歳市寿2丁目1-26
TEL:0123-24-4005
協業組合カンセイ 所在地:千歳市流通1丁目3-6
TEL:0123-23-1712
株式会社クリーン開発 所在地:千歳市流通1丁目4-7
TEL:0123-24-7787
千歳資源再生業協会 所在地:千歳市桂木3丁目9-26(有限会社協成ワーク内)
TEL:0123-27-7244

※ 町内会等は、回収事業者と直接契約して「集団資源回収」を実施しています。

集団資源回収の出し方

古紙類
回収品目 対象になるもの 出し方 注意点
新聞紙 新聞紙(新聞折込チラシ含む) 四つ折または八つ折にし、軽く持てる程度に束ねてひもで十字にしばるか、袋に入れて出します。 新聞紙にはさんでいた折込みチラシは〈雑がみ〉として出せます。
雑誌(のりなし) のりなしの雑誌(週刊誌・一般書籍など) 軽く持てる程度にひもで十字にしばって出します。  
雑誌(のり付き) のりつきの雑誌(週刊誌・一般書籍など/封筒・はがき・ポスター類も含みます) 軽く持てる程度にひもで十字にしばって出します。 のりつきの雑誌にはさんでいた封筒や、はがき・ポスターなどは〈雑がみ〉として出せます。
段ボール 段ボール(マルチパック(缶ビールの紙箱)、ティッシュや菓子の紙箱など) 平らに広げ、軽く持てる程度にひもで十字にしばって出します。 段ボールにはさんでいたマルチパック紙、ティッシュや菓子の紙箱などは〈雑がみ〉として出せます。
雑がみ(H30.4より新設)
集団資源回収【雑がみ】50音別一覧
封筒/はがき/パンフレット/カレンダー/カタログ/ティッシュの紙箱/菓子や食品等の各種紙箱/ラップの芯/包装紙/コピー用紙など 風などで中身が飛ばないよう、「雑がみ」と書いた紙袋か段ボールに入れて、紙ひもでしばって出します。 金具やフイルムなどの紙以外の部分は、取り外して「燃やせないごみ」として、出してください。

雑がみの対象外

ヨーグルトの容器・カップめんの容器などの防水加工された紙/アルミ・ビニールコーティング/ラミネート/金・銀色の折り紙などのコーティングされた紙/油などがついた紙/感光紙(写真用紙等)/カーボン紙/粘着物(シール)がついた紙/感熱紙(レシート、FAXロール紙)/洗剤や線香などの匂いがついた紙箱やトイレットペーパーの芯/汚れたティッシュペーパーやキッチンペーパー/シュレッダーで裁断した紙などは対象外です。指定の「燃やせるごみ袋」に入れて出してください。

金属類
回収品目 対象になるもの 出し方 注意点
空き缶 アルミ缶/スチール缶/缶詰/ボトル缶 中を洗って、アルミ缶、スチール缶に分別して出します。 缶はつぶさないで出してください。
鉄くず(H30.4より拡大)
集団資源回収【鉄くず】50音別一覧
【家庭から出る鉄やアルミなどの金属類】
鍋/釜/やかん/フライパン/自転車(一輪車・三輪車)/物干し竿/アルミ製品/ゴルフクラブ/ダンベル/スパナ・ペンチなどの金属製工具類など
・小さなものは、「鉄くず」と書いた袋の中に1㎏以上まとめて出します。
・大きなものは、「鉄くず」と書いた紙をつけて出します。
取り外すことができる金属以外の部分は、取り外して「燃やせないごみ」として出してください。

鉄くずの対象外

包丁、ナイフ、はさみ、鎌、くぎ、画びょう、針、などは、新聞紙などに包んで「キケン」と書いて指定の「燃やせないごみ袋」に、つるはし、ガソリン携行缶、など袋に入るときは指定の「燃やせないごみ袋」に、袋に入らない大きなものは「大型ごみ」に出してください。
スプレー缶、カセットボンベ、などは危険物なので、穴などは開けず「有害ごみ」に出してください。

リターナブルびん
回収品目 対象になるもの 出し方 注意点
一升びん・ビールびん・ジュースびん 一升びんは、茶色か緑色のびん、ビールびんは、茶色のびんで、リターナブルびんと表示のあるものに限ります。
ジュースびんは、リターナブルびんと表示のあるものに限ります。
中を洗って「ふた」は「燃やせないごみ」として出してください。(びんを回収する業者は限られていますので確認してください。) ・ワインのびん、洋酒のびん、ドリンク剤のびん、調味料のびんなどは、4種資源物へ出してください。
・欠けているびん、ひびが入っているびんは、4種資源物へ出してください。
紙パック
回収品目 対象になるもの 出し方 注意点

紙パックマーク

紙パックマークのあるもの

牛乳パック、ジュース類のパック、酒類のパックなど、「紙パック」の表示があるものに限ります。
※ 酒類のパックで、内側がアルミコーティングされているものも出せます。
・洗って、開いて乾かし十字にしばって出します。
・紙以外の部分は切り取るか、外して「燃やせないごみ」として出してください。
紙パックの識別表示マーク以外は出せません。

※ 市内の町内会や自治会等は、回収事業者と契約して「集団資源回収」を実施しています。
※ 集団資源回収を実施していない町内会があります。また、回収日、回収方法、回収品目も各町内会により異なりますので、町内会等に確認してください。
※ 商店や会社、事業所から出るものは対象外です。

集団資源回収資料

奨励金関連資料