第2回緑化リーダー研修「わかりやすい!花壇づくりのお話~恵庭市はなふるの花風景に学ぶ~」を開催します!

 地域の緑化活動を支える人材を育成するため、千歳市内で花いっぱいコンクールに参加している団体や、花や緑に興味があり緑化ボランティアに参加してみたい方を対象として、知識と技術の向上を図る研修会を開催します。

 恵庭市に新しく造成された花の拠点「はなふる」ではどのようにして植栽計画を立て、植え込みしていったのかを例にあげて、多くの人が見る花壇をデザインする場合の考え方や地域にあったテーマの決め方、見る人の気持ちを明るくする色彩の選び方などの講習を行います。
 詳しくは、「わかりやすい!花壇づくりのお話~恵庭市はなふるの花風景に学ぶ~」参加者募集チラシ(PDF)をご覧ください。

開催日令和3年3月18日(木)
開催時間13:30~15:00
場所北ガス文化ホール4階大会議室(千歳市民文化センター)
募集定員千歳市民 20名(申込順)
受付期間令和3年3月5日(金)まで
参加料無料
講師土谷 美紀 氏 (株式会社サンガーデン 取締役)
申込方法電話等で住所・氏名・電話番号をお知らせください。
備考千歳市内で花いっぱいコンクールに参加している団体や、花や緑に興味がある方、緑化ボランティアに参加してみたい方。
<添付ファイル>

公益財団法人ちとせ環境と緑の財団設立10周年記念 花と緑の講演会 ~紫竹 昭葉 さん講演会~「ただひたすら 花と遊ぶ」を開催します!

紫竹ガーデン 代表取締役 紫竹 昭葉さんを講師にお迎えして、花や緑の美しさや、庭づくりをとおした人とのつながり、北海道のガーデニングの先駆けとなった紫竹ガーデンの北海道の気候や風土に適した庭づくりの成り立ちなど、ガーデンニングの魅力についてのお話をしていただきます。

紫竹ガーデンは、北海道帯広市郊外、十勝平野の田園地帯に広がる広大なお花畑の観光ガーデンです。四季をとおして約2500種の花々や北海道の雑木がすくすくと育っています。庭づくりを始めたとき、紫竹おばあちゃんは62歳でした。世代を超えて楽しむことができるガーデニング等のお話です。

たくさんのお申し込みをお待ちしています!

詳細は、公益財団法人ちとせ環境と緑の財団設立10周年記念 花と緑の講演会 ~紫竹 昭葉 さん講演会~「ただひたすら 花と遊ぶ」参加募集チラシ(PDF)をご覧ください。

開催日令和3年2月20日(土)
開催時間13:30~15:30
場所北ガス文化ホール4階大会議室(千歳市民文化センター)
募集定員千歳市民 50名(申込順)
受付期間令和2年12月15日(火)8:45から令和3年2月5日(金)まで
参加料無料
講師紫竹 昭葉  氏(紫竹ガーデン 代表取締役)
申込方法電話等で住所・氏名・電話番号をお知らせください。
<添付ファイル>

~押し花を楽しもう~素敵なマスクケース作りを開催します!

押し花を貼り付けて、マスクをちょっと外した時の仮置きとしても便利な、マスクケース(2個)を作ります。
詳しくは、「~押し花を楽しもう~素敵なマスクケース作り」参加者募集チラシ(PDF)をご覧ください。

開催日令和3年1月23日(土)
開催時間午前の部 10:30~12:00
午後の部 14:00~15:30 
場所北ガス文化ホール4階大会議室(千歳市民文化センター)
募集定員各回 千歳市民 20名(申込順・親子参加も歓迎します。)
受付期間令和2年12月15日(火)8:45から 令和3年1月8日(金)まで
参加料1,000円(材料費の約1/3を負担していただきます。)
講師たけだ りょう 氏(押し花コラージュ作家)
申込方法住所・氏名・電話番号を添えて電話またはFAXでお申し込みください。
※FAXが申込み開始日時より前に財団へ到着した場合は、受付対象外となりますのでご注意ください。
備考【持ち物等】汚れても気にならない服装・作品持ち帰り用袋(20㎝×20㎝程度)
<添付ファイル>
電話・FAXでのお申込み
TEL 0123-26-1213 / 0123-22-1117
FAX 0123-22-1118