日時第40回リサイクルフェスティバル
令和5年9月30日(土)
午前10時00分から午後2時00分まで
主催公益財団法人 ちとせ環境と緑の財団
お問い合わせ0123-26-1213

 第40回リサイクルフェスティバルは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

 リサイクルフェスティバルは、ごみの減量化と資源の有効利用をテーマに、物を大切にする意識や再資源化に向けた啓発として、リサイクル自転車無料抽選会やフリーマーケット、小型家電・古衣料回収回収など各種イベントを開催しています。

 令和5年度に開催した第40回リサイクルフェスティバルには3,928人のご来場をいただきました。。

リサイクル自転車の無料抽選会

市民を対象に、簡易補修した自転車を抽選で午前と午後各20台、合計40台を無料プレゼントしました。

フリーマーケットの出店

家庭における不用品の再利用を目的として、家庭用品、雑貨などを販売・購入できるフリーマーケットを開催しました。
フリーマーケットには28ブースの出店があり、79人が参加しました。

集団資源回収啓発コーナー

資源回収の仕組みや古紙がどの様にリサイクルされるかを取り上げたパネル展示を行いました。

段ボール「生ごみ堆肥化セット」の無料配布(千歳市環境センター)

段ボール「生ごみ堆肥化セット」の無料配布を行いました。その他、プラスチック製容器包装の出し方やリチウムイオン電池の捨て方などのパネル展示による啓発が行われました。

使用済み小型家電と古衣料回収(株式会社マテック)

会場内のブースで、小型家電を32台69.0kg、古衣料を134.0kgを回収しました。小型家電リサイクルや古衣料回収の他にも古紙や空き缶、ペットボトルの拠点回収を案内するパネル展示が行われました。

フードバンク事業の紹介と食料品の受入れ(フードバンクネットワークもったいないわ・千歳)

ミニゲームをブース内で実施しながら、フードバンク事業についての紹介が行われました。回収用ケースには、たくさんの食料品が持ち込まれました。

千歳とりたて野菜市(千歳市グリーンツーリズム)

旬なとりたて新鮮野菜(じゃがいも、さつまいも、にんじん、しいたけなど)が軽トラック・軽ワゴン車を店舗として千産千消をテーマに販売されました。

キッチンカーの出店

5店舗が会場で飲食販売を行いました。

① 笑日MARU…わらび餅、わらびもちぜんざい、わらび餅ドリンク
② きぶん屋…米粉チュロス、ジュース
③ たこやき職人たこ助…たこ焼き
④ (有)エビス企画…えびせん、ちょこバナナ、トロピカルジュース、焼きそば、はしまき
⑤ エーテル…ソフトクリーム、シェイクフロート、ソフトドリンク

ステージイベント

午前と午後に2つの団体が出演しました。

① 和太鼓演奏…千舞泉美太鼓による演奏が披露されました。
② ダンスパフォーマンス… Studio Fitによるダンスパフォーマンスが披露されました。